<血迷い言>より。


また高知に旅立っちゃったんですね…

今回は12日間?前よりは短いかな?


しかし…今回は飛行機で行ったらしいけど、
アタシャ昨日だかのバス事故のニュースでかなり寒気走りました。

藤乃よくあのテのバス使って旅仕事行ってますよね…
ま、今時期は連休なんかの混雑で使うコトはナイでしょうけど
もしまた使う考えがあったら、気を付けて下さいまし。

…ってもあんな事故起こされちゃ、乗客が気を付けてても
どーしよーもナイんだけどさ。

自分の娘がよく長距離バスを使ってる親の気分に勝手になってしまってます。(苦笑)


ま、ワタシの勝手な心配は無視して、ノンビリ楽しくこなして来て下さいましね。
 
 
無事最寄り駅到着し、少し遅くなって普段なら夕飯の時間なので定食屋に寄りまして。

定食を喰らっているとフと周りの方々の様子が瞬時に変わったので
「ナニ?(゜゜;)」と思ったら、
周りの方々のケイタイから緊急地震警報が鳴ってました。

また地震かっ!!

あんな書き込みしたからかなー。何て思うのは自意識過剰か被害妄想ですな。


さてさて、やっと帰宅後の片付け等も済み、只今寝る前の一服中ですが
フと本日収集した写真を見ていて、せっかくなのでもう一つ。

目的地到着前の車窓から家人が見つけ、
散策しながら探し当てました。



本日はあまりの暑さにグンニャリし、
きっとだらしなく不細工なカオで写ってるだろうが小せーからワカランだろ。

そんなコトより建物です建物。

レトロで可愛らしい、公民館のようですが
保存建築などのプレート等は見当たらず。
しかしこの辺りは何だかやたらとこのテのレトロな建物が多かったです。

中には入れませんでしたが、外観の色合いが可愛らしいレトロ

さ、ドコかはまた後日に。←いいかげんしつこいな。笑


…本日はコレで。オヤスミナサイ。
何故か寝れないので(疲れ過ぎか)も一つ。

行った先ではこーんなに満開でした。



綺麗過ぎ

さ、ドコかはまた後日に。
またしても子優先にて。
今日はこんなトコロに行って来ましたよ。



只今帰りの電車内です。
朝5時起きで弁当まで作りましたからね。正直眠いです。

場所はドコかはまた後日に。←ってそんなコト云って風化すんぢゃねーか?自爆

とりあえず到着まで寝よう・・・
<血迷い言>より。


観て来ましたよ。
「名探偵コナン‐11人目のストライカー‐」

嫌いではないアニメだったりするので、まぁ面白かったです。

…実は昨年の劇場版も観てるんですが、ちょうど震災の1ヶ月後辺りでしてね。
開演前に不安ではあるモノの緊急地震警報をマナーモードにしたんです。

こーゆーコトした時に限って地震来るんだよなー

子を軽くビビらせてから(悪親)ストーリーが始まり、オープニングテーマが流れ
「俺は高校生探偵の工藤新一・・・」とか何とかお決まりの前説が始まったその時

グラグラグラ~!!

ホントに地震来て場内は騒然。
見ればやっぱり緊急地震警報はランプ点滅してバイブが振動してまして(゜ロ゜;)

ギャーおっ母さん大変だ隠れなきゃーっ!!
と慌てて椅子から飛び降り、椅子の下に隠れようとする子。

つかさ椅子・・・上がってんだろ。隠れらんねーし・・・( ̄  ̄;)

あ・・・( ̄▽ ̄;)

映画館の椅子って「はねあがり式」ですモンね。

地震は無事治まり、中断するコトなく映画は進行。
気が気ぢゃナイ状態で観終えました。

今回の新作公開前にその時のをTVで放映したんですが、
子と観ながらその時の話になり

また来んぢゃねーか?この映画「地震を呼ぶ映画」かもなー。
とまた子をビビらせてみたら…

また地震キターーー(゜□゜;)))

・・・脱線しましたが、今回は無事地震は来なかったです。

今回のコナンはサッカーがテーマになってて、
今をトキメくサッカー選手が本人の役で登場し声をちゃんとその本人がしてるのが
「ウリ」みたいです。

ぃやーソレが見事に「棒読み」でねセリフ。
三浦カズ選手は一番イイ役どころか幾らかマシではありましたが、
もうその他の方々スバラシく棒読みであまりの棒読み具合に
椅子から落ちそうになる程ウケちゃいまして。

まぢ面白かったです(T▽T)

>「クレヨンしんちゃん」はオトナが観ても面白いとか言いますよね。

おーそーなんだ。
初期の頃は面白いと思ったけど段々おフザケが下品になり過ぎてしまい、
ソレ切り見なくなっちゃいましたからね。しんのすけ。
その上益々「二日酔いで描いた」みたいなタッチに悪酔いしそうでねぇ…(@_@;)

>そういや、姐さんトコは何歳くらいから映画見始めました?

幼稚園からでしたよ。
初映画観賞は「ケロロ軍曹」でした。(笑)

家族一同で出掛け、始まって3分位で寝てた家人を横目で発見し
その後は子と二人で行くコトにしまして。

早くから洗脳させたんで興味を惹くのも同じようになって来てますしイイですけどね。
ちょうど「観よう!」って約束する頃にしょーもない映画も始まっちゃうんで、
せっかくの映画を見逃すコトが多いのが難ですが。

ま、でもイイですよ。映画は。
ワタシも小さい頃から親父によく連れて行かれました。
親父も映画は好きでしたが、ワタシ等を連れて行くようになってからは
殆ど靴脱いで寝てましたね。イビキかいて。

フルで相手するのにはしんどく、でも家に居たって寝てられない。
子が夢中になって静かに映画に集中してるから、その時にガン寝出来る映画館は
イイのかもしれない、(暗くなるしね)

でもアタシャ映画始まると何でもとりあえず夢中になっちゃうからなー。
親父みたくグースカ寝れないなー。

まだまだ小物なんだなー。(反省)

血迷言」を読んで


イイなぁ。ワタシも「アーティスト」観たいですねぇ。
藤乃にはちょっと物足りなかったみたいですが…

こちらは先日「ぼくたち急行」だか何とか云う鉄ヲ映画に付き合わされ、
今日はコレから「名探偵コナン」ですよ(*_*)

ぃや、イイんですけどね。映画館で映画観るコト自体好きですからね。

しかしもうちょっと刺激ホシイですよねぇ…

つか、独りでゆったり映画観て
観終えたら大好きな喫茶店で煙草と珈琲戴きながら、
つい今しがたまでの夢物語について静かに考えたりしたいです。


コナンぢゃあなぁ~・・・
(その上今回のはテーマ自体に興味湧かない)
あっと云う間に4月中旬。

毎朝「血迷言」は見てるし、色々書きたいコトもある。
なのに今月入ったら怒涛のスケジュールで「ゆっくり」なんて時間、
全く取れない~(´Д`)

朝仕度完了後の一服(-。-)y-~約5分。
帰宅後家事(夕飯の仕度、風呂の用意、洗濯物の取り込み)完了後の一服(-。-)y-~約15~30分。
夕飯済ませて残りの家事(洗い物片付けて流しを洗浄する)完了後の一服(-。-)y-~約30分

コレが今の「休憩時間」であります。

既に最後の一服が近頃は遅くなり、
コレをだらけて長くしてしまうと睡眠時間が減ります。

そして勤務先が休みでも
ソレは別件の用事がある為に休むワケで、
ハッキリ云って「休日」なんかじゃナイのであります。

せいぜい1時間程起きる時間が遅くなる程度で、結局身支度を整えて外出。
そして帰宅すればまた夜の家事が待っている。

あぁぁ…1週間、せめて3日でもイイ
プログレずーっとかけながら誰とも接触しないで(モチロン家事なんかも全て放棄して)
引きこもりたい。


…なんて仕事帰りの電車内でブツブツ打ち込んでたら、
もう最寄り駅に着いちゃった…


帰ったらまた家事が待ってるな~
友人の子供がこの春新一年生になります。(追記:小学生ね。)
お裁縫が苦手と云う彼女に代わって、お祝いも兼ねて
今時の手作りバッグを作りました。

以前は我が子と同じく「鉄ヲ」だったその子は、
いつの間にか「ヒーロー好き」になってしまったようで…
(でも未だ電車も好きではあるらしい)

当初は我が子に以前作った時の余り布で作る予定でしたが、
たまたま行ったトコロでウッカリ生地を見付けてしまい予定を変更。

半日かけて、ヒーローバッグ作成しました~♪(^o^)v



レッスンバッグ&体操着入れ&上履き入れ&コップ袋。の4点。

我が子の学校ではコレに、給食の時に使うランチョンマット&収納袋も必要でした。

いやはや、ワタシは上手くはナイけど出来るからまだ良いが
苦手なお母さんには拷問ですよね…こーゆーのって。
大概お婆ちゃんに作って貰ったり友達に頼んだり、
果ては今時こんなモノの「オーダー」なんてのまでやってる店もある。

「みんな同じじゃ、ツマラナイ」とかなんだろーけど、
こんなので余分な経費や時間費やすって…
余程やるコトなくて使う金が余ってんだろーな。とか思っちゃう。

こんなコトよりも大事なコトって、あるだろーに…

小学校こそ、そーゆーのは「規定のモノ」を持たせる方が
ワタシは良いと思うんだけどねぇ…

とか云いながらも、楽しんで作っちゃう自分もいるんですが。(苦笑)

我が子の時は既に幼稚園入園時にコレがありましたが、
この時はちょうと父が亡くなった時で
葬儀やら何やらの手続きに伴走しながら(実家と自宅の往復)
不眠不休の中徹夜で作成しましたっけ。

あん時ゃホント、
「こんなモン規定のモンを用意してくれりゃ良いのにー!!」
と、マヂギレしながら作成したのを思い出します。(まぢ、あん時ゃキツかった。苦笑)

…あれから5年も経ったのか…

我が子は結局、カラダに合わない大きさのレッスンバッグは
引きずって持ち帰って来た為、1年で破損。
でも、ランチョンマットに関しては
「新しいの作っちゃる」と云うモノの何故か頑なに拒否られ、未だに使用。

…もうイイかげん、「シンカンセン」とか「プラレール」とか卒業しろよ(-.-)(-.-)(-.-)

友人の子も、いつまでヒーローにハマっていられるのか…

何はともあれ、入学オメデトウ。ってコトで。

楽しい学校生活であるコトを願います
とある事から3月がキライになり、
ソレから毎年のように3月はどーしてか良くないコトが起こります。

昨年は「今年こそキライから脱却出来れば…」との願い虚しく、
自分だけではない大規模な災害が起こり…

今年もまた「今年こそ!」と思うも
何だか嫌~なコトが頻発し、大したコトではナイにしろ良い気分になれず終了。

ただ…一つ
長年の厄介事からは遂に解放され、ソレに関してはもう考える必要がなくなったので
本当に良かったです。
(詳細は書きませんが本当に長い冬でした…)

ここのトコロ、ちょっと働き過ぎました。
なので昨日の休日から併せて、明日まで休みを取りました。

家で久しぶりに、ゆっくりしています。

…が。

放棄していた「家のコト」。
溜まりに溜まって大変なコトになってます。

やっぱり一週間位休まないとダメですね。
心身共に休まれない。


…片付けなくちゃ…