タイムアップになりました。

続きはまた後日にm(_ _)m
黄金町からブラブラと、でも喋りは止まるコトなく歩いて行ると
フと賑やかな通りに出ました。

伊勢佐木町です。

微妙に浅草六区の辺りにある商店に似たような雰囲気を感じましたが(商品が)
…ぃや、またソレとは違うか。

藤乃に誘導された先に、こんなのがありました。



ぅああ~青江三奈様だぁぁ~(TДT) 感動~ぅ

「コレ、ココ押すと唄流れるんですよ~♪」と藤乃。

教えられたトコロを押して、よ~く耳を傾けてると

「うふ素敵でしょ?青江三奈ちゃんと、何やらアヤシイ声。
いつの間にやら「ヘンなおじさん」がワタシの横にはりついてた。

既に藤乃の気配は…ない。(逃げたな)

そうしてるウチに伊勢佐木町ブルースが鳴り始め…

タラッタタララランララン♪
「あ゛ぁ~ん あ゛ぁぁ~ん」♪♪


ヤバイと思うも遅し。
三奈様の喘ぎ声に合わせて、おじさんまで過剰に喘ぎ出しやがりました。( ̄▽ ̄)

ホントは笑ってあげたかったし、
一緒に喘いで唄ってあげたかったけど
今日はそんなヒマはない。(構ったら長くなるからね。こーゆーヒト。笑)
ガマンしてスルーしてたらいなくなりました。


…そのすぐ近くに黒澤映画「天国と地獄」にも出て来る
「根岸屋」と云う大衆酒場跡がありまして大興奮。
駐車場になってましたが、その広さから再び「透かし見」を。

あぁ。古きディープな世界。。。

そして藤乃に案内されながら
メリーさんがよく利用してたと云う化粧品屋さん、デパート、本屋などを見ます。

地方…なんて云ったら大変失礼なのですが
こう云う地域にある昔ながらの百貨店って、小さく豪華に造ったりしてあって
ソコが何とも云えない。大好き感。
本屋さんも今ぢゃ絶対造らないだろうな。カッコイイです。

こんなトコロが近所だったら、ワタシだって毎日さまよっちゃうわ。


次へ続く
腹も膨れ、ホントはこのまま昭和な喫茶店にて
時間を忘れて喋り倒したい気を抑えて、いよいよ探索に出掛けます。

黄金町駅に戻り、その高架下の辺りが
今密会の目標「第一ディープゾーン」。
YouTubeやブログサイトなどに上がってる動画や写真などで少しは見てましたが

いわゆる「ちょんの間」の名残のあるエリア。
小さな店が並んだソコは、今や若者などがバーやカフェを営んでました。

知らないで来たら
「あー。こーゆーのって今、御徒町とかにあるよねー」と云ってしまいそうです。
が、知った目で見てしまうと
今ある店を透かして、その間取りの中に過去の風景を想像してしまいます。

そんな邪心があるからこそ、カメラを向けるのは躊躇してしまいます。(笑)

川沿いの高架下はそんなカンジですが
一つ路地に入ればもうそんな店はないにしろ、
何だか妖しいニオイはその古い建物などに、道に、未だ漂ってるカンジがします。

小雨パラつき、ちょっと冷えて来ながらも
藤乃との喋りに熱くなりながら、橋を渡って川向こうのエリアへ。

「アッー‼︎(←云ってない脚色爆)エェェーっ無くなってるーっ‼︎ヽ(゜▽、゜)ノ 」

ナニかと訊けば、ソコにあった「ハズ」のモノが無い。と。

黄金劇場だそーです。

ワタシはこの黄金劇場は結局一度も乗ったコトはなかったのですが、
藤乃は随分と乗ったんだそうで。

建物はあるけど看板はモチロン、
藤乃云うトコロの雨除けの屋根やら何やら、
外観にあったモノがサッパリ無いんだそうで。

オマケに…ヒトの気配も無い。

廃墟みたくなってました。( ゜゜)

少し離れたトコロにある風俗店の呼び込み(か?)の方が
不審気にこちらを何度と見てるのお構いなしに
(そりゃそーだ。妙なオンナが二人廃ビル前でギャーギャー騒いでんだから笑)

ガラス外された開けっ放しの窓を何とかしてよじ登ろうとしたり(不法侵入かよ)
その窓すっごい高い位置にあるにもかかわらず
小っさい二人で必死にジャンプして中見ようとしたり。

写メ撮ったり動画撮ったり(藤乃がー)。

が、結局どーするコトも出来ず終いに飽きて退散。(コドモかよ爆)

藤乃に案内されながら、あちこちキョロキョロしながら
次に向かったのは「横浜日劇跡」。

しかしココも既にライ◯ンズマンションかなんかになっていて、
知らないで来たらただの住宅地状態。
(向かいに小さな映画館ありましたけど、ココも近代的)

昔大好きだった「濱マイク」。
(ワタシが好きなのは映画の第一話。モノクロフィルムのヤツだけ)
そのシーンを思い出しながら透かして風景を重ねても、最早ピンと来ない。

俺の名前は濱マイク。本名だ。

…う~む。

でも。
想像していたよりも黄金町エリアは小さくて、
その小さなエリアにぎゅっと濃厚なニオイがまだ少し残っているような
妙なディープさがありました。

…もっと秋らしい陽気だったら、もう少し時間かけて探索出来たな。

そしていよいよ、メリーさんの足跡を追いに伊勢佐木町に入ります。

次へ続く
横浜駅から乗り換えて、黄金町へ。

手前の日ノ出町駅は踊り子初期にはよく通いましたが、
黄金町駅はワタシにとって未開の地です。

日ノ出町駅ホームの風景は多分あの頃と変わらずで
時間が止まったような空気を感じましたが、
黄金町駅は駅自体か失礼ながら想像に反して何だか綺麗で藤乃が待っててくれてるハズの改札口に
ちょっとピンと来ない気持ちで向かいました。

改札出たトコロで藤乃と久々の再会
相変わらずキレイな髪だなぁ(←ぃや、髪だけぢゃないけどょ)
と内心思いながらも、体調を心配したり。

「すぐそばに良さそうな喫茶店があるんですよと藤乃。
いつも前もって良いカンジの店をチェックしといてくれてる。

実に良い嫁だ。←ワシの嫁ぢゃねぇんだ(T ^ T)

駅のホントすぐのトコロに、
ホントに良いカンジに「昭和40年代的」な喫茶店があり
「ぅおー入ろ入ろー♪」と、迷わず入りました。

注:この密会では、新たな地や再確認の地を訪れる(見る)必死さと
相変わらずの藤乃との止まらない会話にて写真撮影はおろか、
行った先々の店の名前すら記憶し忘れました。


「とりあえず米食べたい」と云う藤乃と
「マックでも何でもイイ」と、いつもながらのワタシが注文したのはコレ等。


藤乃が頼んだ飲み物はレスカレスカ

次へ続く
…藤乃が以前血迷言に書いてた「ハマのメリーさん」の話。
記憶に間違いなければ、随分前にワタシはこの方を見たかもしれないのです。

アレはまだワタシが踊り子になって間もない頃。
当時野毛にある劇場で一緒だったお姐さんに誘われ、
長い待ち時間に伊勢佐木町まで散歩しに行きました。

お姐さんの「身の上話」を聞きながら伊勢佐木町の商店街に着いた頃、
何やら「真っ白」なお婆さんが視界に入りました。

ただ…この時はあの辺りで有名な方とも知らず、
またお姐さんの話の腰を折るのは失礼と思い
ハッと目にしたけどパッと目を反らしてお姐さんの話に集中したのでした。

…ソレはホンの一瞬のコトでした。

当時の記憶はあまりに遠く、よく思い出そうにもぼんやりとしてしまい
もしかしたらワタシ自身、「幻覚」を見たのかも。。。とも思ったりします。

しかし。
京浜地帯って、ワタシの記憶ではメリーさんみたいな…と云うか
あんなカンジの老齢な女性って、以外と「いた」んですね。
(かく云うワタシも京浜地帯育ち)
メリーさんみたいな「全身真っ白」ではないけど
「真っ赤」「真っ黒」「真紫」「真っピンク」「配色メチャクチャ」…
で、皆さんお化粧は顔と首の色がまるで違う程の「ほぼ白塗り」。
唇は真っ赤か当時で云うトコロの朝鮮ピンク。(古過ぎ誰も知らねー爆)

東京の山の手辺りぢゃ、
白髪をラベンダー色に染めて、森英恵のラベンダーグラデの眼鏡して
パウダーカラーの服に身を包んだお婆さんなんかもよく見かけましたが
コレはまたちょっと違うね。

…何だろ、明らかに「何かちょっと違う」お婆さんって結構見たんです。
(ちなみに、「変なおじさん」ってのもいっぱいいました)

メリーさんはそうではなかったのでしょうが、
昭和の頃はジッサイ、奇抜な身なりをして奇声を上げる女性や
そのあまりの風貌につい見てしまい目が合ってしまうと

「何ジロジロ見てんだっ‼︎」
怒鳴りつけられたり、追いかけられてしまうコトなんかもあり…

「見てはいけません」的トラウマが、どこかワタシにはあったようです。


…以前舞台で「昭和えれじぃ風」を創った際に
「港町」「裏通り」「こんな女に誰がした」とイメージしていて(笑)
ちょっとヨコハマ辺りの「裏のハナシ」ってのを調べたりしてました。

GI、酒場、チャブ屋、ちょんの間…
酩酒屋、赤線、立ちんぼ…
こうなると出て来るのは「日ノ出町」「黄金町」「伊勢佐木町」「本牧」なんかですが、
ワタシがイメージしてるのは波や汽笛の音が聴こえる港町。
そんな路地裏の小さなBAR…(そしてその二階は…)

ま、そんな妄想は良いとして。
ソレに併せて異人娼館なんかも調べていて、メリーさんの話もちょっとだけ知りました。
(本牧チャブ屋のお浜さん。とかも。←メリーさんと混同して記憶しちゃったり)

ただ…もうこの頃は子もいたし
その手の散策、探訪をする自由もなく結局はアタマの中だけで終わってしまいました。
そして血迷言の書き込みに久々に脳神経を刺激され、
「是非次回の密会はヨコハマディープゾーンで」と
半ば強制的に決定し、決行したのでありました。


次へ続く
どへー何だかんだで遅くなってしまいました。
毎日通勤電車で書き込みしようと思うもスマホ握りしめたまま爆睡してしまい、
帰宅後は慌ただしく寝る前にと思うもスマホ握りしめたまま爆睡。

休日は休日で用事があり、
「夜更かし出来るから( ̄^ ̄)」なんて思うもスマホ握りしめたまま爆睡。

マックス老(T ^ T)

予定通りなら「第二弾」決行間近なのでいよいよ上げなアカン(´Д` )


…10月も半ば過ぎの週末。
本来は9月を予定していたモノの、
子の入院やワタシの「燃え尽き症候群」(ナニソレ)にて
一ト月ほど延期にして貰いまして。

いよいよ藤乃との久々密会当日。ソレもぶらり外密会。(*^^*)
ソレまでは晴れて暑いような秋であったのに、
日が近くなるに連れて気温が下がって行き終いには雨の予報まで出始めた。

前日深夜までLINEで藤乃とゴチャゴチャ打ち合わせ。
「おやすみなさーい」から10時間後
>「おはようございまーす」と藤乃から。

睡眠のタイミングが良くなかったらしく、吐き気もよおしちゃったらしい。

急に寒くなったし、また雨の予報も出てる今にも泣き出しそうな天気。

>「少し遅らせて下さい´д` ;」
「無理なら遠慮なく云って~」と返信しながら、
ワタシは既に横浜行きの電車に乗っておりました。


目指すはヨコハマ。黄金町です。


次へ続く
喰い過ぎたー(´Д` )

苦しいーーー(´Д` )

苦しくて風呂入れないー(´Д` )

うへーーーー(´Д` )




…さて。風呂入ってくるか。
アレよ。

「紙で出来た」みたいな顔写真。( ̄  ̄)

アレに戻ったわ。多分。
↓の独り言書き込み上げて数分後に


>姐さん画像はー

>画像ーーー( ̄Д ̄)ノ



ってよ。

早ぇえよ。笑
先週末のコトですが。

藤乃は結局前髪切ったそうで。
ワタシは美容院の予約取ってから余計に迷いましたが、
結局前髪は切りませんでしたよ。

夏に浴衣着る為に髪は染めるだけ。毛先をカットするだけでいまして。

いよいよ夏の任務完了で髪切るかって時に、子が入院。(T ^ T)
その後美容院に行けず洗髪は自分で行い髪は伸び放題。

以前は好みのがあったのに近頃市販の染髪剤は良い色味がなく、
やむなく選んだ色味で染めたら全く好まない茶髪になりやがりまして。

…コレが、先月藤乃と久々の密会時。
(やべー伊勢佐木密会レポまだ上げてない´д` ;)

で。今回。
ずーっとグラマラスウエーブヘアを続けてたのですが
(…と、スタイリストのS氏は云うが、ワタシには山姥にしか見えん。笑)
確かに楽なんだけど、ウエーブが伸びきったその後が実に面倒。
その上伸びに伸びたロングヘアは整髪料多量消費だわ
セットするのに何度とコテで肌焼くわアタマ重いわ。

…そんなに長くなくてもイイのよ。髪。

で。
15cm位髪切って、ほぼ黒髪に染髪。
久々にウエーブをかけないナチュラルなスタイルにして貰いました。

黒髪でフワフワっとしたウエーブがなくなった分、コワイわ。
茶髪フワフワぢゃなくなったら超ご近所カジュアルな服装、全然似合わなくなったわー。

でも。
何故か安心感があるのは、やはり長年黒髪のストレートロングヘアでいたからなのか。
(お下げ前髪は卒業しましたけど)

もうね。。。
無理して(笑)若作りする必要がなくなった今。
老け込むのは嫌だけど、やはり「良いカンジ」に歳を重ねて行きたいモンです。。。

必要以上に目立たず、品良く。が理想。
(とは云え何故か想定外に目を付けられ、そして瞬時に下品なのがバレるワケですがー)

しばらくはこんなカンジで。


追記:とか云って画像は上げにゃいの。笑
<血迷い言>より


お疲れさまです藤乃。

何だか益々オソロシイコトになってますね大胸筋。

>大胸筋矯正サポーターなら外さないで良いかもとは云いますが
外さないでショーやったら客席廻るたんびに

「で何でブラしてんのぉ?」

って、訊かれんでしょうね。笑


ホントお大事に( ̄人 ̄)
<血迷い言>より


夕方メッセ見てビックリしましたが

大胸筋肉離れ((((;゚Д゚)))))))とは…

んふー想像しただけで呼吸困難になったぞ。


まぢでお大事にね藤乃( ̄人 ̄)


…で。そうね。
迷うコトなく、やっぱコレやね


大胸筋矯正サポーター(ブラ)
雨降るドコロか地震来やがったー

ヘロヘロで任務完了。
ちーとばかし昼寝しよ。
そして既に10日位経ってるし。

…こんな生活になってから、書き込み頻繁に出来なくても
「◯月になりました」と月初めにはいちお何かしら書き込みするようにしてました。

今月はウッカリしてました。
早いね。今年もあと一ト月しかナイよ。

暑かったり寒かったり特に暑い日が長かったから、
11月なんて寒くて不思議ぢゃないのに
今日の寒さにビビったりしてますけど。
(今日の東京はさすがに11月下旬頃の気温だったらしいですが)

先月の久々楽しかったレポ。全然上げれてないし。
(あーだから尚更明日は休みたいのー)

ホント明日はお出掛け予定の方々には申し訳ないが、降ってホシイわ。朝から。

さ。寝よ。
…明後日は子の検診日で仕事を休むので、今日は出勤でした。
明日は仕事は休みなのですが朝から地域の用事があり…

4時30分起床予定です(T ^ T)

明日は雨の予報が出てますが
朝に雨が降ればこの用事は中止に。

ぅおおおー雨降れ雨降れー
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



あぁ…休みたい(´・ω・`)
<血迷い言>より


遠征お疲れ様です。藤乃。

何だが今回は早く感じたのはワタシだけですね(^◇^;)

生爪蘇生事件とかあって、メッセしあったからかなぁ。

急にまた寒くなったし、風邪などひかないよう。
少しはゆっくりお休みなさいましね。
<血迷い言>より


無事外れたそうで。良かったですね。

…が。

先程>今血ブロに書いてます~と云ってたので
風呂夕飯後の今、開けてみたんですけどね。


画像貼ってないぢゃねぇかっ( ̄Д ̄)ノ


え?
>先週から「上から見たカンジ」
>「爪先押さえて、根元浮かせたトコ」
>「爪先開いたトコ」を
>写メって家人や姐さんに嫌がらせのように送って見せてたんですが
>ココには載せませんです。

ですと?

ウチ等はトバッチリかっ( ̄Д ̄) ←笑

…ま。でも。
気になってしょーがないトコロでしたでしょうし、
何しろ踊る仕事してますからね藤乃。
とりあえず厄介者が取れて良かったですね。

まだ暫くは気にしなきゃイカンでしょうから、くれぐれもお大事に( ̄人 ̄)


追伸 : アタシがココに画像上げちゃおぅかと思いましたがコワイので止めました。笑