先日藤乃に「代理告知」を頼み
その後すぐにソレに関しての書き込みをするつもりでしたが
先程も書いた通り、ダウンした上に忙しく…

もう、日も近いのでとりあえず「補足告知」です。



来たる8月4日夜。NHKBS2放送にて。

以前からココで、
映画「男はつらいよ!」全作放送と云うのをやってるのですが
途中お休みして、再び8月5日より放送開始なんだそうです。

で、その前日。(4日ですね)
映画放送前夜祭みたいので
主演の「渥美清」のヒストリーなる特集番組を放送するそうです。

以前も映画放送前に、特番をやってまして
(個人的に大好きなんでシッカリ観てる。その上ビデオ保存。)
その際は山田洋次監督や、倍賞千恵子さん、浅丘ルリ子さん等が
主演なさっていて、とても豪華な特番でした。

今回は「故 渥美清」にスポットを当てるようです。

…故 渥美清氏は、
下積み時代に浅草フランス座にて芸人をしていたそうで
番組では当時を回想するようなコーナーがあるみたいです。

その中で、
「ストリップショーの幕間コント」と
当時のストリップを再現する、と云うコトで
このコーナーに参加させて戴きました。

ワタクシ、実は
「浅草フランス座の踊り子」を夢見てストリップの世界に入りましてね。

…が、
無知な当時は劇場に飛び込むなぞ知らず
別ルートからこの稼業に入ってしまい、
やっと浅草フランス座に呼ばれるようになった頃は
もう劇場も終わりの頃…

残念でなりませんでした。(ははは)

そして自分も、舞台から降り…

ところが、
何の因果か突然今回の仕事依頼。

「面が割れる畏れあり」「なのにスッゴイギャラ安い」等と
依頼の時点で云われ…
(ワタクシは日に当たるのをもとより希望しておりません。)

そう云われても、憧れだった(乗ったけどね)舞台で
ましてや大好きな映画に関する番組に「携われる」のは
この上ない喜び。実に光栄であり

「ナニ寅さんっ?!んなら何でもイイからやるやる!」

…と請けてしまいました。(笑)

収録は実に幸運で、参加する大御所コメディアンの先生方や
有名な脚本家の大先生などの観る中
(コレは番組を観て下さい。お楽しみとして)
懐かしいが演芸場として改装されてしまった
浅草フランス座の舞台にて
たった3分間のストリップショーを演じました。

演じるは「40年前のストリップショー」。

何せNHKなので、「乳首」「下半身」はご法度。
(ちなみにタツーも。知るか。)

藤乃から借りた、ロデム嬢作の総スパンのドレス(赤提灯)の中は
まるで透けないベビードール。

ほぼ、「裸にならないストリップ」でした。(笑)

…色々と、この収録の際の話はあるのですが
こちらも番組放送しないと、
どんな「上がり」になるのか全く判りません。
(ちょっとだけ、カット割り程度しか映らないと思ってたのですが
 話ではそうでもナイらしく、後で焦りました。)

…まずは皆で番組を観てみましょう。(笑)

能書きや云い訳はそれから、ってコトで。

BS放送が観れる方。
多分もう宣伝等してると思いますので、
ソレでチェックしてみて下さい。

「寅さん」が好きな方なら尚更です。


ちなみに、ワタクシはシッカリ「月子さん」として呼ばれました。

そして何せ「40年前」がテーマなので
ショーは、かなり「ベタ」であります。

その辺をご理解なさった上、ご観覧下さいませ。

…ソレでは皆様、どうぞお楽しみに。m(_ _)m